クラウドの良さを実感!現場と事務所の連携でお客様へのお見積り対応がよりスムーズになりました。
取材:2023年10月
ここがよかった!
導入の効果
- 現場と事務所でデータを共有でき、お客様への対応がよりスピーディーになった
- ユーザーの意見を元にした、利用者目線の機能追加が魅力的
導入のきっかけ
これまで社内で使用していたシステムは1台のPCでしか使用できず、業務が属人化していたこともあり、新しいソフトを探していました。
業界向けのソフトは工程管理が中心のソフトが多く、用途、自社の規模感に合うものがなかなか見つからないなかでGoolipのサイトを見つけました。
- 導入費用がなく、初期コストが安価に済みそう
- データをオンラインで共有できる
- サイトのデザインも含め「新しさ」を感じる
といったことに惹かれ、Goolipの無料トライアル、導入をすることになりました。
また、機能、費用に合わせてプランを途中で変更できることも導入のハードルを下げることにつながったのかと思います。
Goolipの良いところ、導入して改善されたこと
データがクラウドに保管されているので、現場で担当者が見積書を作成し、そのデータを事務所にいる社員も内容を確認でき、印刷やデータ送信といった業務までをスムーズに行なえるようになりました。
お客様から依頼を受けるときは緊急性が高い内容もあり、早く見積書をお出しすることを意識しているので、データをその場で共有できることは非常に便利です。
また、以前使用していたシステムはシステム業者と1対1でやりとりをしていたこともあり、細かい調整こそできましたが、その都度費用も掛かっていました。
Goolipでは定期的なアップデートが無料で行なわれているので費用の負担が少なく、アップデートの内容も利用ユーザーの意見を元にしたものが多いので使いやすさにつながっています。
他にも良い意味で業界向けソフトらしくない、明るい色合いのデザインも使いやすさにつながっているのかと思いました。
今後のGoolipに求めること
「お客様に少しでも早く対応できるように」を意識しているので、ポップアップのON/OFFの設定やデータの読み込みスピードの改善等、少しでも操作の手間を減らし、より早く操作できるようにしてもらいたいです。
また、「この機能では実際にどういった書類が出るの?」といった観点のマニュアルや動画、マスタを含めたGoolipの一通りの操作を体感できるようなデモデータやそこをサポートしてくれる保守サポートといったものがあると、これから始める方には良いのかと思います。
他にも運用していくなかで気づきや要望が浮かんできます。そういった内容は今後もご連絡しますので、他のユーザーの意見と一緒に検討してもらってどんどんアップデートしてもらいたいです。
社名 | 京滋オート・ドアー株式会社 |
---|---|
事業内容 | ■自動ドア設置業務 ■所在地 ■従業員数 ■特徴 |
URL | https://www.keijiautodoor.com/ |