Goolipの導入を検討されている方から寄せられる、よくある質問をまとめました。

サービスについての質問

Q.

データクラウド型だと書かれているが、インターネットに繋がりさえすればいいの?

A.

インターネットにつながる環境と、アプリをインストールするための端末(パソコン)が必要になります。

Q.

どんな書類が作成できるの?

A.

プラン別で作成できる書類が異なりますが、通常の伝票は、以下の通りとなります。

○案件管理 → 見積書・受注請書・前受金請求書・仮売上請求書・請求書・送付状

(スタンダードプラン以上)→ 材料原価書・作業原価書・その他経費

○請求管理 → 合計請求書

○購買管理 → 発注書・仕入書・送付状

○支払管理 → 合計支払書

Q.

案件管理と物件管理はどう違うの?

A.

案件管理は、お仕事情報の流れを一元管理することを言います。

例えば、①仕事を頼まれる=見積書の作成が必要 → ②仕事の注文が入る=受注請書の取り交わし → ③仕事完了=請求書を送付と、各シーンで必要となる書類の流れを一つの案件の中で管理します。

物件管理は、物件の基本情報である各情報(名称、施主名、住所、TEL,地図)などのマスタ情報を管理することなので、機能としては明確に違いがあります。

Q.

複数人が同時に使用することはできる?

A.

はい、できます。Goolipでは1組織(会社等)に対して、同時に使用する人数の制限を設けていませんので、何人でも使用するユーザーを追加することができます。

ただし、追加して使用するには、使用するユーザーの追加申請(1ユーザー月額1,000円)が必要になります。

Q.

無料トライアル期間はすべてのプランが利用可能ですか?

A.

可能でございます。あらかじめお客様にあったプランを選択してお試しいただけます。

Q.

無料トライアル期間のプラン変更はできますか?

A.

無料トライアル期間中のプラン変更に関しましては別途お問い合わせをいただいております。
下記URLのお問い合わせフォームより詳細をお問い合わせください。

https://www.goolip.jp/contact/

Q.

自社で運用しているオーダーNo.を使用したい

A.

Goolipでは案件・購買ごとにそれぞれ案件No.・購買No.がありますが、別途、任意で入力できる管理番号を設けているので、お客様が使用されている固有の番号で管理できます。

料金・プランについての質問

Q.

初期導入費用などはあるのでしょうか?

A.

初期導入費用等はありません。始めたい日からすぐに使用することができます。

Q.

ミニマムプランで複数のユーザーでの共有はできますか?

A.

ミニマムプランではユーザーの追加はできないものとなっております。

複数人で使用する場合は、ベーシックプラン以上のご契約が必要となります。

Q.

スタンダードプランやプレミアムプランのユーザー数1~2人や1~3人とは?

A.

スタンダードプランやプレミアムプランでは、

あらかじめ2人や3人まで追加ユーザーの契約なしで利用できるようになっています。

規定のユーザー数を越えて利用する場合は、新たに追加ユーザーの契約(1ユーザー¥1,000)が必要となります。

Q.

解約したいのですが、料金は日割り計算してもらえますか?

A.

日割り計算は承っておりません。また、締め日の関係で解約日が翌月末になる場合がありますので、ご注意ください。

詳しくは、以下の資料を参考にご覧ください。

解約について.png

導入・契約についての質問

Q.

申込時のメールアドレスは変更できる?

A.

ドメイン変更や担当者の退職等、メールアドレスの変更が必要になる場合は以下フォームより別途お問い合わせください。管理サイドで営業時間中に変更いたします。

https://www.goolip.jp/contact/

Q.

プラン変更について

A.

プランのお申込みは即時反映はいたしません。
「毎月20日までにプランのお申込みをされた場合」は、翌月に申し込んだプランが適用されます。

詳細は以下の図をご覧ください。

プラン変更.png

Q.

無料トライアルの期間は?

A.

無料期間については「申込月」とその「翌月」が無料期間となることにご注意ください。

詳細は以下の図をご覧ください。

トライアル期間.png

Q.

無料トライアルの流れは?

A.

ページ内各所にある「無料で始める」のバナーから無料トライアルの申し込みができます。

STEP1からSTEP3に分かれておりそれぞれの項目を入力することで無料トライアルを開始できます。

開始後、アプリのダウンロード、マイページへのログインを行ないご利用ください。

詳しい内容は製品ヘルプにございますので、ご確認ください。

Q.

アプリが動作する環境は?

A.

アプリケーションが動作する環境は以下にまとめました。

ご確認ください。

○本体

本体.png



○その他周辺機器

周辺機器.png



○販売サイト

販売サイト.png



○スマホサイト利用

iOS

iOS.png

Android

Android.png

Q.

Goolipを解約したい

A.

解約につきましてはお客様で行なっていただいております。
下記URLのマイページよりログインいただき、「契約情報」からお申込みください。
https://www.goolip.jp/mypage/login/

下記URLの製品ヘルプに手順を記載していますので併せてご参考ください。
https://www.goolip.jp/guide/category/cat1/post-83.php

Q.

ユーザーの追加方法は?

A.

ご利用ユーザーの追加は以下のマイページより行います。

https://www.goolip.jp/mypage/login/

該当箇所は以下URLの製品ヘルプよりご確認ください。

https://www.goolip.jp/guide/category/cat1/post-86.php

追加ユーザーにはアプリにログインするための初期パスワードが設定されていないので、先述の製品ヘルプ内、「追加ユーザーのパスワード設定」を参考のうえ、パスワードの設定を行ってください。

その他の質問

Q.

遠隔サポートツールのご案内

A.
下記のアイコンからteamviewerのクイックサポートをダウンロードしてください。
※下記ロゴはTeamViewer Germany GmbHBahnhofsplatz 273033 GöppingenGermanyの商標です。
Q.

スマホサイトはどのように使うの?

A.

スマホサイトへはマイページの「ダウンロード」もしくは下記URLからアクセスできます。

https://www.goolip.jp/sp/login

ログイン画面でID、パスワードを入力し、ログインを行なってください。
また、操作方法は下記URLの記事をご参考ください。

https://www.goolip.jp/news/tips/post-11.php

Q.

チャットボットが起動しません

A.

チャットボットが起動すると初回メッセージが表示されますが、アクセス状況によって表示に時間が掛かることがあります。

初回メッセージが表示される前にチャットボットの入力欄から何か入力されると、チャットボットが上手く起動しません。

お問い合わせ頂く時は、チャットボットの初回メッセージが表示されるまでお待ちください。

チャットボット画面.png

また、一度チャットボットを終了した場合はページの更新(PCの場合、F5キー)を行なうことで再表示できます。

チャットボット画面 - コピー.png

Q.

サポートはしてもらえるの?どのような対応になるのか?

A.

サポートはメールの他、チャットボットでお受付いたします。

チャットボットなら自動応答24時間体制ですが、

営業時間内は、有人チャットの受付も実施しております。

Q.

電話でサポートや説明してもらえますか?

A.

電話での説明は受け付けておりません。

メール、チャットポッドをご利用ください。

Q.

他社からの乗換えについて、他社で使用していたデータを利用できますか?

A.

取引先情報や商品情報など、Goolipで使用できるマスタ化できる情報については、

Goolipのフォーマット形式(Excel)での取込みができます

Q.

原価管理はどんな機能があるの?

A.

Goolipの原価管理は、案件で管理できる・材料原価・作業原価・その他経費の3種別で管理できるのと、購買管理で実績原価を管理することができます。

Q.

原価管理ってよくわからないけど、難しくないですか?

A.

案件原価には、あらかじめ商品情報で商品に対する必要係数をセットしておくことができるので、見積書や請求書から各原価書へ転写する際、必要係数で計算して原価金額を出すことができ、簡単に計算をすることができます。